API キー

API キーは、 GeoNLP のユーザごとに発行される認証用の文字列です。 サーバ側では API キーを利用して、どのユーザが何回アクセスしたかを 確認し、将来サーバの負荷が高くなりすぎた場合には、一定時間当たりの 利用回数を制限させて頂く予定です(現在は無制限です)。

API キーによるユーザとの紐づけや、利用回数制限が望ましくない アプリケーションで GeoNLP を利用したい場合には、 GeoNLP ソフトウェア のご利用をご検討ください。

取得方法

まず、GeoNLP のトップ画面から「ログイン」ボタンをクリックして、 ログインしてください。 ユーザ登録がまだの場合は「ユーザ登録」を先にお願いします。

ログインすると、「ログイン」ボタンの代わりに「管理画面」ボタンが表示されますので、クリックして管理画面に入ります。

画面最上段に「ダッシュボード」「辞書管理」「地名コメント」「個人設定」 というメニューが表示されますので、「個人設定」→「APIキー発行・確認」 を選択します。「APIキー発行・確認」画面が表示されたら「発行」ボタンを クリックすると、 APIキーが表示されます。

この文字列をコピーして、 WebAPI のリクエストに入力してください。

確認方法

API キーを忘れてしまった場合、「APIキー発行・確認」画面を開くと 発行済みの API キーを確認することができます。

削除・再発行方法

API キーが何らかの理由で不要になった場合や、他のユーザに漏洩して しまった場合などには、「APIキー発行・確認」画面から削除したり、 新しいキーを再発行することができます。キーを削除、再発行すると、 以前のキーは直ちに利用不能になります。

ショートカットリンク

目次

前のトピックへ

はじめにお読みください

次のトピックへ

お知らせ