本サイトで提供する放射線関連情報
-
日本の原子力関連施設におけるSPEEDI環境放射線モニタリングと気象情報 -
文部科学省原子力安全課が運営する環境防災Nネットが提供する、日本全国の原子力関連施設(原発)およびその周辺のSPEEDI環境放射線モニタリングポストに関する情報、さらにそれらの地点における数値予報モデルやアメダスの風向きデータ等に基づくリアルタイム気象情報を提供します。
-
福島県学校等環境放射線モニタリング -
福島県災害対策本部原子力班等による、福島県学校等環境放射線モニタリングに関するデータです。2011年4月のデータと2011年6月のデータとを比較できます。またこの地域に放射性物質が沈着したと思われる3/15から3/16にかけての気象データも見ることができます。
-
福島第一原発事故タイムライン -
3月11日〜3月25日の期間で放射線量率計測値が大きく上昇したイベントを、福島第一原子力発電所構内および福島県内を対象としてタイムラインにまとめるとともに、福島から関東にかけての地域で何が起こったかを、気象データと放射線データを中心に読み解きます。放射性物質は風によって運搬され、雨によって降下する傾向がありますので、そうした傾向を読み解くための材料も提供します。
放射線量に関するリアルタイム情報
リアルタイム情報も多くのサイトで公開されるようになってきました。本サイトではリアルタイム情報は扱いませんので、以下のサイト等を参考にして下さい。
放射性物質の拡散に関する情報
放射性物質の拡散シミュレーションについては、本サイトでは提供いたしません。これは提供者自身が、そうしたシミュレーション技術を持ち合せていないためです。本サイトは観測データの統合と可視化を目的としています。放射性物質の拡散シミュレーションの例については、以下のサイトなどをご覧下さい。
自然放射線の分布に関する情報
また自然放射線量は地域ごとに異なり、地質の違いによって東日本よりも西日本の方が高い傾向があることが知られています。日本国内の地域ごとの自然放射線量の推定については、以下のページを参考にして下さい。