2010年02月02日

「伊勢湾台風メモリーズ2009バーチャル版」のオープン

本日伊勢湾台風メモリーズ2009バーチャル版がオープンしました。これは、昨年の9月に伊勢湾台風50年事業の一環として展示した伊勢湾台風メモリーズ2009をウェブ上に再現したものです。本システムは会場で見る方が圧倒的に迫力がありますが、かといって展示には大きなスペースを必要としますので、なかなか実演することができません。そのため、ウェブ上でもっと気軽にシステムを体験していただけるようにしました。

一つの使い方として、教育への利用が考えられるでしょう。地図上で場所を選ぶことで高潮の高さをビジュアルに確認できますので、自分の家の周囲でどのような高潮が起こったのかを学習できます。またその結果は「影絵画像」として保存できるだけではなく、そこにコメントも残せますので、みんなで感想を書き合うような形で使うことも可能です。さらにみんなでいろいろな場所の高潮を調べれば、実写型ハザードマップを影絵で埋めて、各地の高潮をビジュアルに見せることもできるでしょう。いろいろな形で本サイトを防災教育などに利用していただければ幸いです。

なお影絵として画面中に設置できる人物は、身長が140cm、160cm、180cmに固定されています。この身長を可変にしたり、複数人を設置できるようにしたりするアイデアもありましたが、時間が足りずに実装できていません。こうした改善点についても、もし何かありましたらお知らせください。今後の改良の検討材料にさせていただきます。

「伊勢湾台風高潮マップ」の更新

上記サイトの公開に合わせて、伊勢湾台風高潮マップも更新しました。主な更新点は以下の3点です。

これによって伊勢湾台風高潮マップもより改善された地図に生まれ変わりました。こちらもご利用ください。

関連ブログ記事