ABOUT SYNCREEL

SYNCREELについて

SYNCREELは、時間の経過とともに蓄積されていく大量の画像を、タイムラインとして閲覧できる画像ブラウザです。複数のタイムラインが同期しながらスクロールする機能を活用すれば、多くの地点で同時に観測された画像の同時閲覧、多くのセンサで観測された画像の同時閲覧、多くの画像処理手法で変換された画像の同時閲覧などが可能となります。

SYNCREELの大きな特徴は、様々なスピードの変化を時間軸上で眺めることができる点にあります。1分単位での画像の変化を眺めることもできれば、1ヶ月単位での画像の変化を眺めることもできます。表示する時間間隔を変更しつつ、左右にタイムラインをスクロールすることで、時間軸上を過去から現在まで自由に移動してみてください。またタイムラインの上下は入れ替えることができますので、同時刻の様々な画像を比較することも簡単です。

またSYNCREELでは、画像の内容を表現する「タグ」を最大で7種類付与することができます。タグには、画像を撮影した時刻に関する情報や、画像の内容に関連する情報(画像を解析した結果等)などをつけることができますし、必要であれば利用者が自分の目的に応じてタグをつけられるような仕組みを作ることも可能でしょう。タイムラインの中から欲しい画像を意味的に絞り込んで検索する際には、お目当てのタグ内容に対応する色の円を目印にしながら、時間間隔を狭めて必要な画像を絞り込んでください。

このように時間的に変化する複数のタイムライン画像を自由自在に閲覧するためのウェブサービスを実現するためのソフトウェアがSYNCREELです。ソフトウェアの設定を変更するだけで、固定カメラや気象データなどへと用途は広がります。

SYNCREELの開発にはDIASプロジェクトの支援を得ました。

クレジット
Credit

●企画・運営
北本 朝展
(情報・システム研究機構 / 国立情報学研究所 http://agora.ex.nii.ac.jp/~kitamoto/
●ウェブサイト制作
Produce, Direction, Art Direction and Design /
鈴木 雄哉(皐月二號 http://www.satzuquinigo.jp/
Direction and Interaction Development /
岩田 高拡(ユナイティア株式会社 http://www.uniteair.co.jp/
Markup Engineering /
竹野茂之樹(株式会社bisard http://www.bisard.jp/

推奨環境

画面解像度1024×768(XGA)以上の閲覧環境。1280×800(WXGA)以上を推奨 / ADSLや光ファイバー、CATV、などを利用したブロードバンド環境 / Windows Internet Explorer 7.0以上・Firefox 2.0以上、Mac Safari 3 以上・Firefox 2.0以上。

  • ※お客様の使い勝手やアクセス性の向上を目指し、ウェブの標準仕様を考慮したホームページをご提供いたします。これらの仕様に対応していない上記以外のブラウザでは、一部、意図した状態で表示されない場合があります。ご了承下さい。
プラグインについて
当ウェブサイトでは、動的コンテンツの再生の為にAdobe Flash Playerを使用しております。当ウェブサイト内のコンテンツが正常に再生、閲覧することができない場合は最新のプラグインをダウンロードし、インストールしてご利用ください。
スクリプトについて
当ウェブサイトではJavaScriptを使用しております。JavaScriptがご使用になれない環境や、JavaScriptを無効にしている状態では、ページが予期せぬ表示をする場合があります。当ウェブサイトご利用の際には、JavaScriptを有効の設定にしていただきますようお願いいたします。(ブラウザの通常の設定では有効の設定になっています。)
  • ※上記条件を満たしたとしても、個々のPCの環境によっては、正常にご利用できない可能性があります。あらかじめご了承ください。
アジア太平洋地上天気図画像

100年天気図データベース
weather_chart

100年天気図データベースを閲覧します。対象とするデータは、アジア太平洋地上天気図、アジア高層天気図(850hPa, 700hPa)、北半球高層天気図(500hPa)の4種類です。

ENTER
アメダス・アーカイブ(日本)

アメダス・アーカイブ(日本)
amedas_japan

アメダス・アーカイブ(日本)の対象である降水量、風向・風速、気温、日照時間をタイムラインで表示します。

ENTER
アメダス・アーカイブ(北日本)

アメダス・アーカイブ(北日本)
amedas_north

アメダス・アーカイブ(北日本)の対象である降水量、風向・風速、気温、日照時間をタイムラインで表示します。

ENTER
アメダス・アーカイブ(東日本)

アメダス・アーカイブ(東日本)
amedas_east

アメダス・アーカイブ(東日本)の対象である降水量、風向・風速、気温、日照時間をタイムラインで表示します。

ENTER
アメダス・アーカイブ(西日本)

アメダス・アーカイブ(東日本)
amedas_west

アメダス・アーカイブ(西日本)の対象である降水量、風向・風速、気温、日照時間をタイムラインで表示します。

ENTER
アメダス・アーカイブ(南西諸島)

アメダス・アーカイブ(南西諸島)
amedas_south

アメダス・アーカイブ(南西諸島)の対象である降水量、風向・風速、気温、日照時間をタイムラインで表示します。

ENTER