2009年02月16日

ウェブサイトの障害について

「デジタル台風」ウェブサイトでは数日間に2件のシステム障害が発生し、アクセス不能状況が続いて皆様にはご迷惑をおかけいたしました。以下では障害への対応、および今後の見通しについて説明いたします。

DNS(ドメイン・ネーム・システム)に関する障害

「デジタル台風」のオフィシャルURLである http://www.digital-typhoon.org/ に対して、アクセスできなくなる障害が2月12日頃から徐々に発生しました。これはDNSの設定に関するトラブルですが、まだ問題の切り分けができておらず、原因の把握と問題の解決に着手できておりません。

ただし他の問題の解決を優先するため、この問題の解決は後回しにさせて頂きます。お手数をおかけいたしますが、復旧まではhttp://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/のURLをお使い下さいますよう、よろしくお願いいたします。復旧時期は未定です。

システム障害

2月に入ってからウェブサイトの運用と並行してシステムの更新作業を行っておりますが、その過程で2月14日の午後に予期せぬシステム障害が発生し、2月16日の13:30頃までシステムの運用ができない状況となりました。現在は復旧しております。またハードディスクの障害ではないため、この障害でデータの消失は発生しておりません。

なおシステムの更新作業は引き続き継続しているため、当面の間は小規模の障害が発生する可能性がありますが、あらかじめご了承下さい。