2011年05月26日

システム障害について

2011年5月25日11時24分頃に発生したハードディスクの故障により、ウェブサイトへのアクセスには障害は発生しなかったものの、データの更新が長時間にわたって停止するという障害が発生しました。5月26日14時頃にはほぼ全面的に復旧しましたが、今後もしばらくはシステムに不具合が生じる可能性があります。

(注) なお5月26日夕の段階では、以下のサイトの復旧が遅れております。

今回の障害は老朽化したストレージの故障が原因です。もともとストレージの老朽化は既知の問題で、昨年度からリプレースのための新しいストレージを用意しておりましたが、2011年3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災・東日本大震災)などの影響によりリプレースを延期している最中に障害が発生しました。

新システムの方もすでにバックアップとしての準備はある程度進めておりましたので、比較的短時間でシステム切り替えは完了できると見込んでおりましたが、ユーザIDの不一致という予想外の問題発生により、新旧ストレージの内容を同期させるのに半日以上の時間を要することになり、システム復旧が大幅に遅れることになりました。台風2号発達中のなか、長時間のデータ更新停止によりご迷惑をおかけしました。

なお今回の障害によるデータの消失は今のところありません。