2015年11月14日

南半球オーストラリア周辺サイクロンデータの更新について

デジタル台風では、オーストラリア周辺のサイクロンデータをオーストラリア気象局のデータに基づき表示していますが、これには2つの問題がありました。第一に、2006年を最後に長期間更新できておらず、最新のデータを表示できていませんでした。第二に、オーストラリア気象局の古い公開データを用いており、新しい公開データと不整合が生じていました。こうした問題点については以前から認識はしていたものの、なかなか着手できずにいましたが、このたびこれを再開しました。

またこれを機会に、サイクロン番号に利用する年を1年後にずらしました。台風シーズンで考えると、北半球以上に南半球では西暦年でシーズンを区切ることが無意味であり、実際に2年をまたぐ形でシーズンが定義されています。従来はこの前半年を基準として台風番号を付与していましたが、今回から後半年を基準とした台風番号に変更しました。これは後半年の方が台風シーズンの中心となるためです。これにより、ほぼ全面的にURLが変更となりました。本来URLの変更は避けるべきですが、今回はやむを得ない変更として決断しました。

その他、データ処理にも細かい変更を加えました。未だ不完全な部分が残っていますが、これはいずれ対応したいと考えています。