: [1] 台風情報 : [2] ベストトラック : [3] 台風に関する知識 : [4] 台風に関する情報 : [5] 災害・防災情報 : [6] 台風災害記録 : [7] 台風実況中継 : [8] 台風画像集 : [9] 学術的なサイト : [10] 台風情報へのニーズ : [11] 台風情報と教育 : [12] その他の台風関連サイト : [13] 竜巻 : [14] トップページへ :

1. 台風情報

最新の台風情報や警報などを確認して台風に備えましょう。本サイトでは台風ニュース・ウェブログでも台風情報を提供していますが、正式な情報については必ず気象庁発表の台風情報を確認して下さい。また日本以外の国の台風情報については、台風情報(気象庁と米軍JTWC)にもまとめています。

2. ベストトラック

台風は重要な気象現象であることから、世界各地の気象関係機関は、台風に関する詳細な記録を残しています。この記録は、一定時間(3時間〜6時間)ごとの台風の中心位置や中心気圧・最大風速などを、専門家が後日に解析してまとめたもので、一般にはベストトラック(最終解析結果)と呼ばれます。ここでは、過去の台風のベストトラックデータを提供するサイトをまとめてみました。

3. 台風に関する知識

台風に関する気象学的な解説やFAQを提供するサイトをいくつか紹介します。

4. 台風に関する情報

台風に関連する衛星画像や実況データを提供するサイト、台風に関する情報のデータベース、気象衛星画像データベースなどを紹介します。

5. 災害・防災情報

台風災害情報あるいは関連する災害・防災情報を提供するサイトです。

6. 台風災害記録

台風による災害の記録や、台風の体験をまとめたサイトです。

7. 台風実況中継

特に台風がよく来襲する地域において、台風被害などに関する臨場感あふれる報告をまとめているサイトです。当サイトと連動するサイトとして、台風前線、および台風への眼もぜひご覧下さい。

8. 台風画像集

台風の画像を収集・提供しているサイトです。

9. 学術的なサイト

台風に関するより学術的な情報を提供しているサイトです。

10. 台風情報へのニーズ

台風情報へのニーズをまとめたサイトです。

11. 台風情報と教育

台風情報をどのように教育にいかせばよいか、その実践例を示すサイトです。

12. その他の台風関連サイト

台風に関連するその他の興味深いサイトです。

13. 竜巻

竜巻に関連する興味深いサイトです。