1. ニュース

2015年3月16日

サイクロン「パム」による強風と豪雨、高潮・高波によって、バヌアツやその周辺諸国では大きな影響が生じた。特にサイクロンが直撃したバヌアツでは、首都ポートビラの状況も未だ確認できておらず、ましてや通信手段が途絶した遠隔地については全く状況がわかっていない。

フィリピンを直撃した2013年の台風201330号(ハイエン)と、最盛期を同縮尺で比較した赤外強調画像の比較で比べてみると、眼はハイエンよりもさらに小さく、中心付近の雲の発達も引けをとらない大きさとなっている。こそしてこの地域では、Cyclone ZOEに次ぐ強さに達したとの報もある。

2. データ

サイクロンの気象衛星画像

サイクロン「パム」が動いた経度は、気象衛星「ひまわり」か見ると画像の端に近くなるため、解像度はやや落ちてしまう。この点にも注意してほしい。

2015年3月14日1時(UTC)のひまわり7号可視画像

2015年3月13日12時(UTC)のひまわり7号赤外強調画像(首都ポートビラに最接近した時刻) →台風201330号との最盛期の赤外強調画像の比較

最新画像

アニメーション(動画)

経路図

サイクロンPAMの経路図

【注意】上記の経路図はTropical Storm以上の強度の期間のみを対象とした経路図であり、Tropical Depressionの強度の期間は含んでいない。

関連情報

2. リンク集