1. 概要

ゲーミフィケーションでは、ゲーム的方法論を問題解決に取り入れ、ユーザの動機を強化することで参加を促す。具体的には以下の事例がある。

2. 参考文献(全リスト

  1. 神田 涼, 北本 朝展, "遷画:画像の収集・並べ替えとスライドショーの共有に基づく参加型アーカイブ", 人文科学とコンピュータシンポジウム じんもんこん2007, pp. 339-346, 2007年12月 [ 概要 ] [ PDF ]
  2. 北本 朝展, "遷画:展示の数学モデルに基づく参加型アーカイブの分析とミュージアムでの展開", 人文科学とコンピュータシンポジウム じんもんこん2014, pp. 9-16, 2014年12月 [ 概要 ] [ PDF ]
  3. 北本 朝展, "デジタル人文学:コンテンツの「解釈」を重視したメディア技術の展開", 精密工学会 画像応用技術専門委員会 第5回定例研究会「クリエイティブ・コンテンツ:ファッション,伝統工芸,観光・メディア」, pp. 1-10, 2015年01月 (招待講演) [ 概要 ]