現在発生中の台風に関する気象庁発表の最新台風情報をGoogle Maps(グーグルマップ)にマッピングし、進路予想図として速報します。気象庁以外の機関による台風進路予報については、台風情報 - 気象庁と米軍(アメリカ海軍) Joint Typhoon Warning Center (JTWC)をご覧下さい。
[今年の台風経路図..]
@DigitalTyphoonさんをフォロー @twiphoonさんをフォロー @JMAXMLAlertsさんをフォロー

台風進路予想図

この時間に台風情報は入っておりません。

【台風進路予想図の見方】 経路図マーカーの色は台風経路図の記号、予報円マーカーの数字は予測期間を表します。青い円は予報円で、予報した時刻にこの円内に台風の中心が入る確率は70%です。また赤い円は暴風域、黄色い円は強風域で、初期設定では台風の最新時刻(現在地)に表示しますが、経路図マーカーを左クリックすると各時刻の台風情報を表示します。一方、右クリックすると、吹き出し情報は表示せずに暴風域と強風域のみを示します。

類似台風

【類似台風の見方】 「実況のみ」は現在までの情報を用いて類似性を判定、そして「実況+予報」は現在までの情報に加えて今後の予報の中で台風として存在する期間の情報も加えて類似性を判定、という方法です。また「経路のみ」は類似性の判定において中心位置の経路のみを計算、また「経路+中心気圧」は経路と中心気圧のそれぞれの類似性を計算したあと両者の重みつき和として総合的な類似性を計算、という方法です。

台風経路の比較表示】 特定の類似台風の経路を地図上で比較したい場合には、名前で台風系列を検索の検索ボックスにスペース区切りで台風番号を入力し、その後の検索ページから「台風経路図を描画」などを選んでください。ただし「予報」部分のルートについては、地図に描くことはできません。

関連情報