< 過去に台風が年を越したこ... レシピ集 衛星画像で台風の画像を検... >
台風に関する疑問
子供向けに台風の話をしたい。構成を決めるにあたり参考になるようなページはあるか?

デジタル台風サイトには、子供向けにわかりやすくポイントがまとめられたページがあります。

デジタル台風トップページのタイトルのすぐ右下にある青い字で表示された項目の中から「キッズ」をクリックすると、台風への備えに関する簡単な説明や季節ごとの台風経路、そして日時によって台風を検索することができます。誕生日の日付を入れると自分が生まれた日に発生していた台風に関する詳しい情報も見ることができたり、その日の衛星画像を見ることもできます。

また、トップページ左下の「台風データベース」内「5. 資料室・リンク集・画像集」のうち「3. 台風情報と教育」をクリックすると、他にも子供たちが抱きそうな疑問のQ&Aがいくつかまとめられていたり、自由研究のテーマのヒントなども記載されています。

NPO法人気象キャスターネットワーク

台風に関する基礎知識

  1. 台風って何ですか? 台風とハリケーン、サイクロンの違いは何ですか?
  2. 台風の月ごとのコースの傾向は?
  3. 台風につけられる名前(アジア名)について知りたいのですが、どこをみればわかりますか?
  4. 台風の上陸、接近、通過の定義について知りたいのですが、どうすればわかりますか?
  5. 台風などで使われるノット、海里(nm)といった単位の意味を知りたいのですが、どこに記載されていますか?
  6. 「台風」と「強い台風」を国際的な場面で表現する場合、どちらも「Typhoon」で良いのか?(「台風」と「Typhoon」は厳密には意味が違う、と聞いたのですが、どう違うのですか?)

台風に関する用語

  1. 「藤原の効果」とは何ですか?
  2. 「豆台風」という言葉を聞いたことがあります。どのような台風を指すんでしょうか?
  3. 「台風銀座」の定義はありますか?
  4. 雨台風、風台風って何ですか?

台風に関する統計・ランキング

  1. 過去寿命がもっとも短かった台風は、どうすれば知ることができますか?
  2. 過去寿命がもっとも長かった台風は、どうすれば知ることができますか?
  3. 過去もっとも急速に発達した台風を知りたいのですが、どのように調べればいいのでしょうか?
  4. 台風特異日ランキング…台風が存在していることの多い日は? 農家の三大厄日の一つと言われる二百十日に台風が発生していることは多いの?
  5. 2013年は台風の発生数が久々に30個を超えましたが、何年ぶり?過去最も多かった年はいつ?
  6. 台風が通る確率の高い場所は?
  7. 台風が発生しやすい場所は?
  8. 日本列島に近づいてくる(上陸・接近ともに)台風はどんな経路を通って近づいてくることが多い?
  9. 過去の台風で最も北上した台風は?
  10. 台風1号発生日のもっとも早い記録は?
  11. 台風発生日のもっとも遅い記録は?
  12. 長寿の台風は何月にもっとも多い?
  13. 1年の中で、台風が1つ以上存在している日数がどのくらいあるのか知りたい。
  14. 1年の中で、台風が1つも存在していなかった日数がどのくらいあるのか知りたい。
  15. 台風が1つ以上存在している期間がもっとも長かったのはいつか、そして逆に台風が1つも発生していない期間がもっとも長かったのはいつか、知りたい。
  16. これまでの台風で最も長い距離を進んだものは?
  17. 日本に接近、上陸した台風で暴風域がもっとも大きいものは?
  18. 日本に接近、上陸したもののうち、暴風域が大きな台風はいつ頃に多い?
  19. 台風が同時に4つ以上存在したことが何回あるか、どうやって調べればよいでしょうか?
  20. 台風上陸がもっとも早かったのはいつ?またもっとも遅かったのはいつですか?

台風に関する疑問

  1. 猛烈な勢力まで発達しやすいのはいつごろ?
  2. 猛烈な台風は寿命も長い?
  3. 超大型の台風が多く発生した年は?最近は増えている?減っている?
  4. 超大型であり、猛烈な台風は過去何回発生している?
  5. 台風が日本に接近するのは、例年いつ頃からなの?
  6. 猛烈な台風が日本に接近するのは、例年いつ頃からなの?
  7. 台風の発生数が多い、8月と9月。日本にもっとも近づく時の勢力に違いはあるのでしょうか?
  8. 韋駄天台風とも言われる、移動速度が早い台風が発生しやすいのは何月?
  9. 2014年は1月に台風が2個発生したが、珍しいことなのでしょうか?
  10. 地球温暖化は台風やハリケーンの発生・発達に影響するのでしょうか?
  11. 過去に台風が年を越したことがありますか?
  12. 子供向けに台風の話をしたい。構成を決めるにあたり参考になるようなページはあるか?
  13. 衛星画像で台風の画像を検索していると、GOES-9やMTSAT-1Rなど撮影した気象衛星がいくつかある。衛星によって撮影された画像に違いはあるのか?

過去の事例検索

  1. 札幌に100キロ以内に近づいた過去の台風の経路と影響・被害は?
  2. 愛知県での「梅雨前線+台風」型大雨の過去の事例は?
  3. 台風が発生しにくいといわれる、赤道付近(赤道~北緯5度)で発生した台風はのべ何個?
  4. 2012年の台風14号は15号の影響を受けてどんな複雑な動きをした?
  5. 沖縄・那覇に150キロ以内に接近した過去の台風の発生場所の傾向は?
  6. 沖縄と鹿児島。接近した時の勢力はどちらが強いことのほうが多い?
  7. 沖縄に近づいた台風と静岡に近づいた台風、それぞれその台風のどの勢力で接近した?発達中?ピーク時?衰弱過程?
  8. このまま台風が進むと、沖縄・那覇には月曜日の朝6時くらいに最接近する見込み。過去に同じような時間帯に近づいた台風の災害は?
  9. 全国的な記録的大雨となった1976年の17号。前線の影響もあったが、どこにどれだけの雨を降らせた?
  10. 1976年の台風17号。前線の影響もあって、全国的に被害をもたらした。特に雨が多かった地域の降り始めから終わりまでの時間の流れを知りたい。
  11. 台風が札幌に近づきやすい曜日や時間帯はあるのか、どうすれば調べられますか?
  12. 年が変わって最初に発生した台風に与えられる、台風1号。この1号から日本に近づいたことはあるか?
  13. 中心気圧が930hPaを下回って日本に近づいた台風はいくつある?
  14. 過去に宮崎に接近した台風の中で最も強い風が吹いたのは台風がどの位置にあった時?
  15. 日本に上陸・通過した台風で、北緯20度より北、東経150度より東で発生した台風は?
  16. 台風が温帯低気圧へ変わると「弱まった」というイメージを与えがちだが、実際に台風が温帯低気圧に変わってから台風並みに風による被害をもたらしたものはある?
  17. 夏場は天気が急変しやすく、突然強い雨が降ったり雷雨が起こりやすい。これまで、大阪府では雷(熱雷)でどんな被害があり、その時にどのくらいの短時間強雨があったか?
  18. 2011年の台風12号のように動きの遅い台風は雨が長く続き被害が拡大しやすい。動きが遅く、日本付近に長時間滞在した台風はどんなものがある?

気象データ検索

  1. いま千葉県で猛烈な雨が降っている。この雨の強さは過去何番目の強さ?
  2. 秋田市の風向、風速の月ごとの傾向を調べるには?
  3. 秋田市では時間ごとの降水量にどのような違いがあるのかを知りたい。
  4. 秋田市の過去の降水量の多かった順を調べたい。
  5. この1時間~数時間にもっとも降水量が多かったところは?
  6. 今日本で最も雨の強まっているところは?(この1時間~数時間にもっとも降水量が多かったところは?)
  7. 台風が接近、上陸する時は例えば大阪のみという局地的な雨ではなく、広範囲で大雨が降る。国内約840箇所のアメダスで、24時間に100ミリ以上の大雨になった地点数が多い日はいつでどんな時?

2. みんなで育てる情報

  1. レシピ
  2. 過去の台風
  3. 過去の天気図
< 過去に台風が年を越したこ... レシピ集 衛星画像で台風の画像を検... >