ご指摘ありがとうございます。まずデジタル台風Twitter版では、アメダスイベント検出に基づく大雨情報を、ツイッターの@AMeDASrainに投稿しています。このボットによる投稿には、ときおり「おかしな」ツイートが連続投稿される現象が発生していることはすでに認識しております。現状では「それが仕様です」という回答になってしまいますが、改善の余地があるのも確かですので、近いうちに改善を図りたいと考えています。
まず「地名が表示されない」という問題ですが、これは新しく観測が始まったアメダス観測所にまつわる問題です。現状では、新規開設のアメダス観測所に関する情報は1ヶ月に1回配信されるファイルから取得しているため、最大で1ヶ月ほど番号しか情報がない期間が生じております。これは、他の情報源から情報を取得することで解決できますので、そのような方法も検討してみます。
次に「定時ごとに史上ランキング1位記録発言がなされる」という問題ですが、これもアメダス観測所の新規開設に関係する問題です。例えばアメダス観測所を開設して最初に降る雨を考えてみれば、これは常に史上ランキング1位の雨になることがおわかりだと思います。したがって新規オープン後しばらくの間は、「史上ランキング1位」が信頼できる指標とはなりません。この問題への典型的な対処法には、観測が一定数たまるまでは表示しない、最低降水量を定義しておいてそれ未満である場合は表示しない、などの方法があります。ただし前者の場合は、新規オープン直後にいきなり本当の大雨が降った場合に検出漏れになるという問題がありますので、後者の方がより適切だと考えています。しかし後者の方法を用いるためには、新規開設アメダス観測所における最低降水量を、観測データがない状態で定義しなければなりません。これを全国一律にするのか、都道府県ごとにするのか、それとも近所のアメダスデータから決めるのか、どれが最良の方法なのかを今後検討していきたいと思います。
以上をまとめると、このような「おかしな」ツイートが発生する原因は「アメダス観測所の新規開設」です。ただしこの問題に対する解決方法も見えていますので、近いうちに改良する計画です。